ヘルプTOP ブログ ブログ情報設定

ブログ情報設定

ブログを開設したら、まずはブログのタイトルなど、必要な設定を行ってください。
必要事項を入力し、設定ボタンをクリックしてください。

ブログ情報設定

Blogのタイトル [入力必須]

ブログのタイトルは、ブログの一覧にも表示されます。
ブログの内容に見合ったタイトルにしましょう。
全角文字25字以内で記入してください。

Blogのサブタイトル

タイトルの補足説明的なものです。
全角文字100字以内で記入してください。
不要なら未記入で構いません。

Blogの説明

サイドバーの「ブログについて」に記載されます。
全角文字500字以内で記入してください。
不要なら未記入で構いません。

ブログの公開

ブログを球友だけに公開するかを指定します。
指定しない場合は、全オーナーに公開されます。

トップページの表示 [入力必須]

ブログのトップページに表示される記事の件数を指定します。
件数または日数を指定してください。
入力できる最大値は、件数の場合は50件、日数の場合は31日となります。
※日数の場合、最新の記事投稿日を起点に過去31日以内の記事を表示します。

トップページに表示する投稿の文字数

投稿された記事の表示文字数を指定します。
文字数を指定した場合、指定した文字数よりも記事の文字数が多い時には指定した文字数の後に「...」と表示し、「続きを読む」として全文へのリンクが表示されます。
1記事につき全角文字4,000字(半角8,000字)以内での指定となります。
文字数を指定しない場合は、記事の全文が表示されます。

引用記事(初期値)

記事を投稿する時に、引用記事受け付けの状態がどのようになっているかを指定します。
投稿時、「受け付ける」「受け付けない」「確認する」の、いずれかの状態にしておくかを設定しておくことで入力の手間を減らせます。
投稿時に任意に変更できるので、基本的に引用記事を受け付ける場合は「受け付ける」を選んでください。

※引用記事とは
他のブログにご自分のブログ内容が引用された場合、またご自分が他のブログ内容を引用した場合に、引用したということを知る(または知らせる)機能です。

引用記事フィルター(迷惑引用記事防止用)

引用記事を受ける場合に、引用記事されてくる先のURLや、文字などに含まれるキーワードの有無をチェックします。
チェック項目にかかった引用記事は、受け入れるかどうか判断するまでブログに表示されません。
迷惑引用記事等がある場合に使用します。
不要なら設定の必要はありません。

  • ブログ名フィルターを使用する
    指定したブログ名(ブログタイトル)からの引用記事を保留します。
    全角文字512字(半角1,024字)以内で記入してください。
    ブログ名は、1行1ブログ名で入力してください。
  • 概要フィルターを使用する
    引用記事に含まれる概要の中に指定したキーワードがある引用記事を保留します。
    ここでの「概要」とは、引用記事されてくるブログ記事の概要となります。
    全角文字512字(半角1,024字)以内で記入してください。
    1行1キーワードで入力してください。
  • 送信元記事フィルターを使用する
    引用記事先の記事全文の中に、引用記事された自分の記事のURLが含まれているかどうかをチェックします。
    自分の記事のURLが含まれないブログ記事の引用記事は受け付けません。

コメント(初期値)

記事を投稿する時に、コメントを受け付けの状態がどのようになっているかを指定します。
初期状態では「受け付ける」となっています。
投稿時に、必要に応じて「受け付けない」「確認する」に変更もできます。

コメントフィルター

コメント欄に入力された文章内をチェックし、指定したキーワードがあった場合はコメントを保留にします。
全角文字512字(半角1,024字)以内で記入してください。
1行1キーワードで入力してください。

公開モード(初期値)

書いた記事を即時公開するか、下書きとして保存しておき後で公開するかを指定します。
初期状態では「公開」となっています。

コメント拒否ユーザー

コメントして欲しくないユーザー(オーナー)のニックネームを入力しておくことで、該当オーナーからのコメントを拒否します。
1行1オーナー名で入力してください。
50オーナーまで指定可能です。
不要なら設定の必要はありません。

引用記事拒否ユーザー

記事を引用して欲しくないユーザー(オーナー)のニックネームを入力しておくことで、該当オーナーからの引用記事を拒否します。
1行1オーナー名で入力してください。
50オーナーまで指定可能です。
不要なら設定の必要はありません。

戻る ページトップへ