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選手カード

選手カード

選手カードは、あらゆる試合で活躍してくれる大事な仲間です。
選手カードには、選手の美麗な姿と共にステータス情報が表示されています。

選手カードステータス(カード表)

選手カード表
1  選手写真
選手を表す写真です。

※シーズン開始当時は新規入団・移籍などで写真のないカードがあります。

2  選手名
選手の名前です。
3  レベル
経験値合成をすることにより、経験値が一定値まで達したカードはレベルアップします。
レベルが上がることにより、各種ステータスが上昇し強力になっていきます。
4  コスト
選手カードをチームに組み込む際にかかるコストです。
5  カードフレーム
カードの能力を色で見分けます。
青→赤→金と右に行くほど貴重となり、高い能力を発揮します。
青→赤へは「赤の小槌」、赤→金へは「虹の小槌」を使用します。
6  所属球団と背番号
実際に所属している球団と背番号が表示されます。
7  各種ステータス
試合等で使用するステータスとなります。
各ステータスについては「選手カードの各種ステータス」をご覧ください。

選手カードの各種ステータス

選手カードのステータスは、投手・野手・監督でそれぞれ異なります。

種別パラメータ意味
投手パラメータ 剛球力ヒットの場合長打になるかを決める値で、打者の長打力との兼ね合い(タッチアップにも関係)
制球力各打席でのヒット確率の基礎値で、打者の巧打力との兼ねあい(四球にも関係)
球速力三振を取れるかどうかを決める値で、采配で「全力投球指示」をするとさらに三振確率が上がる
守備力自分の守備位置に打球が来た際の結果(エラー等)に関係する値
体力体力が低いと1打席ごとの疲労加算が大きくなる。三振を取ると疲労は少し軽減される
精神力精神力が高いと、ピンチに強い(塁上に走者がいても連打されにくい)
安定度試合毎の能力の安定性に影響(低いと全体のパラメータが変動しやすい)
野手パラメータ 長打力ヒットの場合、長打になるかを決める値で、投手の剛球力との兼ね合い(タッチアップにも関係)
巧打力各打席での打率の基礎となる値で、投手の制球力との兼ねあい
走塁力内野安打、盗塁、さらに「二塁打が三塁打になるか」等に関係する
守備力自分の守備位置に打球が来た際の結果(エラー等)に関係する
捕手の場合には、相手打者の打率や盗塁成功率にも影響する
体力体力が低いと1打席ごとの疲労加算が大きくなる。ヒットを打つと疲労は少し軽減される
精神力精神力が高いと、チャンスに強い(得点圏に走者がいると打率アップ)
安定度試合毎の能力の安定性に影響(低いと全体のパラメータが変動しやすい)
監督パラメータ 投手指導力投手の投球パラメータに影響(1/6程度)
打撃指導力選手の打撃パラメータに影響(1/6程度)
走塁指導力選手の走塁パラメータに影響(1/6程度)
守備指導力選手の守備パラメータに影響(1/6程度)
体力指導力選手の体力パラメータに影響(1/6程度)
精神指導力選手の精神力と安定度に影響(1/6程度)
戦術力試合展開に影響(初回、最終回、勝っている時、負けている時等に効果発揮)
その他関連データ 疲労度試合中に増加し、50を越えると疲労度に応じて各能力が減少する
試合後、疲労度は選手ごとの体力によってある程度回復するが全回復ではない
敗戦後コンティニューした場合は、チーム全員の疲労度は0になる
BBR実際のNPBの試合ごとに活躍度によって毎日変わる値(満点は100)
BBRが50だと、選手のパラメータは50%になるので毎日のチェックが必要
前日試合に出ていない場合(グレイ表示)は、平均BBRとなります
投手打撃投球パラメータの半分が打撃用のパラメータとして使われるため、能力は低い
地面状況地面状況が悪い場合には、内野ゴロエラーの確率が高くなる
天候状況天候が悪いほど、疲労の蓄積が早くなる