ルールブック

特殊効果ボーナス

特殊効果ボーナスとは、「GMカード」「レジェンドカード」「ホワイトカード「ブラックカード」」「ゴールドカード」「アイアンカード」の特殊効果によるボーナスポイントの総称です。

GMカードの特殊効果

  • GMカードには、2種類あります。
    上位のカードが「GMカード」、下位のカードが「GM補佐カード」です。
  • GMカード、GM補佐カードが販売されたとき、かならず一つ、固有の特殊効果がついています。
  • GM補佐カードの特殊効果は、GMカード特殊効果を少し弱くしたものとなります。
    また、レジェンドカードに追加できる特殊効果は、そのままGMカードにも追加できます。
  • 追加特殊効果のうち、効果が弱いものだけを、GM補佐カードに追加できます。
  • 特殊効果は、「ゴールデンボール」で増やすことができます。
  • 特殊効果は、「シルバーボール」で変更可能です。
  • 特殊効果は、GMカードに他のカードを合成することでも追加・変更ができます。
    組み合わせによって追加・変更される特殊効果が決まります。

▼ GMカード特殊効果一覧

表示 GM特殊効果名 効果
GMトップ3 GMトップ3 チームに登録した勝利球団の野手のBBRトップ3にダブルスコア発動
GM勝利投手 GM勝利投手 チームに登録した勝利球団の投手にダブルスコア発動
GM投手特殊 GM投手特殊 チームに登録した投手の投手系特殊効果ポイントが60%アップ
GM投手サイン GM投手サイン チームに登録した投手の投手系サインポイントが60%アップ
GM特殊打撃 GM打撃特殊 チームに登録した野手の打撃系特殊効果ポイントが20%アップ
GM守備走塁特殊 GM守備走塁特殊 チームに登録した野手の四死球・守備・走塁系特殊効果ポイントが30%アップ
GM守備走塁サイン GM守備走塁サイン チームに登録した野手の四死球・守備・走塁系サインポイントが15%アップ
GM打撃特殊サイン GM打撃特殊サイン チームに登録した野手の打撃系特殊効果ポイント&サインポイントが7%アップ
GM野手特殊 GM野手特殊 チームに登録した実際の試合に出場した野手の全ての特殊効果ポイントが10%アップ
GMリーダーシップ GMリーダーシップ チームに登録した監督の球団が実際に勝つとリーダーシップボーナス+1%
GM捕手特殊サイン GM捕手特殊サイン チームに登録した捕手の全ての特殊効果ポイント&サインポイントが30%UP
GM奪三振 GM奪三振 チームに登録した投手の「超奪三振」「超凡退」「無得点」のポイントが100%アップ
GMソフトバンク GMソフトバンク ソフトバンクのフラッシュオーダーボーナスが40%増加&その他オーダーボーナス30%増加
GM日本ハム GM日本ハム 日本ハムのフラッシュオーダーボーナスが40%増加&その他オーダーボーナス30%増加
GMロッテ GMロッテ ロッテのフラッシュオーダーボーナスが40%増加&その他オーダーボーナス30%増加
GM西武 GM西武 西武のフラッシュオーダーボーナスが40%増加&その他オーダーボーナス30%増加
GMオリックス GMオリックス オリックスのフラッシュオーダーボーナスが40%増加&その他オーダーボーナス30%増加
GM楽天 GM楽天 楽天のフラッシュオーダーボーナスが40%増加&その他オーダーボーナス30%増加
GMヤクルト GMヤクルト ヤクルトのフラッシュオーダーボーナスが40%増加&その他オーダーボーナス30%増加
GM巨人 GM巨人 巨人のフラッシュオーダーボーナスが40%増加&その他オーダーボーナス30%増加
GM阪神 GM阪神 阪神のフラッシュオーダーボーナスが40%増加&その他オーダーボーナス30%増加
GM広島 GM広島 広島のフラッシュオーダーボーナスが40%増加&その他オーダーボーナス30%増加
GM中日 GM中日 中日のフラッシュオーダーボーナスが40%増加&その他オーダーボーナス30%増加
GM DeNA GM DeNA DeNAのフラッシュオーダーボーナスが40%増加&その他オーダーボーナス30%増加

▼ GM補佐カード特殊効果一覧

表示 GM補佐特殊効果名 効果
GMトップ2S GMトップ2S チームに登録した勝利球団の野手のBBRトップ2にダブルスコア発動
GM勝利投手S GM勝利投手S チームに登録した勝利球団の先発投手にダブルスコア発動
GM投手特殊S GM投手特殊S チームに登録した投手の投手系特殊効果ポイントが40%アップ
GM投手サインS GM投手サインS チームに登録した投手の投手系サインポイントが40%アップ
GM打撃特殊S GM打撃特殊S チームに登録した野手の打撃系特殊効果ポイントが15%アップ
GM守備走塁特殊S GM守備走塁特殊S チームに登録した野手の四死球・守備・走塁系特殊効果ポイントが20%アップ
GM守備走塁サインS GM守備走塁サインS チームに登録した野手の四死球・守備・走塁系サインポイントが10%アップ
GM打撃特殊サインS GM打撃特殊サインS チームに登録した野手の打撃系特殊効果ポイント&サインポイントが5%アップ
GM野手特殊S GM野手特殊S チームに登録した実際の試合に出場した野手の全ての特殊効果ポイントが7%アップ
GMリーダーシップS GMリーダーシップS チームに登録した監督の球団が実際に勝つとリーダーシップボーナス+0.7%
GM捕手特殊サインS GM捕手特殊サインS チームに登録した捕手の全ての特殊効果ポイント&サインポイントが20%UP
GM奪三振S GM奪三振S チームに登録した投手の「超奪三振」「超凡退」「無得点」のポイントが70%アップ
GMソフトバンクS GMソフトバンクS ソフトバンクのフラッシュオーダーボーナスが20%増加&その他オーダーボーナス15%増加
GM日本ハムS GM日本ハムS 日本ハムのフラッシュオーダーボーナスが20%増加&その他オーダーボーナス15%増加
GMロッテS GMロッテS ロッテのフラッシュオーダーボーナスが20%増加&その他オーダーボーナス15%増加
GM西武S GM西武S 西武のフラッシュオーダーボーナスが20%増加&その他オーダーボーナス15%増加
GMオリックスS GMオリックスS オリックスのフラッシュオーダーボーナスが20%増加&その他オーダーボーナス15%増加
GM楽天S GM楽天S 楽天のフラッシュオーダーボーナスが20%増加&その他オーダーボーナス15%増加
GMヤクルトS GMヤクルトS ヤクルトのフラッシュオーダーボーナスが20%増加&その他オーダーボーナス15%増加
GM巨人S GM巨人S 巨人のフラッシュオーダーボーナスが20%増加&その他オーダーボーナス15%増加
GM阪神S GM阪神S 阪神のフラッシュオーダーボーナスが20%増加&その他オーダーボーナス15%増加
GM広島S GM広島S 広島のフラッシュオーダーボーナスが20%増加&その他オーダーボーナス15%増加
GM中日S GM中日S 中日のフラッシュオーダーボーナスが20%増加&その他オーダーボーナス15%増加
GM DeNA S GM DeNA S DeNAのフラッシュオーダーボーナスが20%増加&その他オーダーボーナス15%増加

▼ GM補佐カード用の追加特殊効果
従来のレジェンドの追加特殊効果はそのままGMカードにつけることができますがGM補佐カードにはその中から、以下の効果だけがつけられます。

表示 名称 効果
ちょっとした助言 ちょっとした助言 チームに登録した監督の球団が実際に勝つとリーダーシップボーナス+0.1%
選手への叱咤 選手への叱咤 チームに登録した勝利球団の野手のBBRトップ1にダブルスコア発動
底上げの喝 底上げの喝 チームに登録した勝利球団の野手のBBR最下位にダブルスコア発動
犠打伝授 犠打伝授 チームに登録した監督の球団が実際に勝つと犠打1につき2ポイント
投球のヒント 投球のヒント チームに登録した投手の投手系特殊効果ポイントが15%アップ
投手への喝 投手への喝 チームに登録した投手の投手系サインポイントが10%アップ
打撃のヒント 打撃のヒント チームに登録した野手の打撃系特殊効果ポイントが5%アップ
野球の心得 野球の心得 チームに登録した実際の試合に出場した選手の全ての特殊効果ポイントが1%アップ
サイン上手 サイン上手 チームに登録した実際の試合に出場した選手の全てのサインポイントが1%アップ

レジェンドカードの特殊効果

  • レジェンドカードには各OBに特有の特殊効果が1つ付いています。
    この特殊効果は他のOBには付きません。
  • カード1枚につき最大6つの特殊効果を持つことができます。
  • 各試合毎に持っている特殊効果の中から最大3つまでの効果を選択することができます。
  • 特殊効果は、「ゴールデンボール」で増やすことができます。
    増える特殊効果は「レジェンドカード」の特殊効果の中からランダムで1つが選択されます。
  • 特殊効果は、「シルバーボール」で変更可能です。
    変更される特殊効果は「レジェンドカード」の特殊効果の中からランダムで1つが選択されます。
  • 特殊効果は、レジェンドカードに他のカードを合成することでも追加・変更ができます。
    組み合わせによって追加・変更される特殊効果が決まります。
  • レジェンドカードをGMに登録していると、特殊効果が発動することがあります。
  • カードのレベルを上げると、特殊効果の発動確率がアップします。

▼各OBに特有の特殊効果

氏名 表示 名称 効果
長嶋 茂雄 ミスター ミスター チームに登録した勝利球団の野手のBBRトップ3にダブルスコア発動
稲尾 和久 鉄腕 鉄腕 チームに登録した勝利球団の投手にダブルスコア発動
杉下 茂 伝家の宝刀 伝家の宝刀 チームに登録した投手の投手系特殊効果ポイントが60%アップ
小山 正明 精密機械 精密機械 チームに登録した投手の投手系特殊効果ポイントが40%アップ
土橋 正幸 江戸っ子投法 江戸っ子投法 チームに登録した投手の投手系特殊効果ポイントが20%アップ
米田 哲也 ガソリンタンク ガソリンタンク チームに登録した投手の投手系サインポイントが60%アップ
山田 久志 サブマリン サブマリン チームに登録した投手の投手系サインポイントが40%アップ
平松 政次 カミソリシュート カミソリシュート チームに登録した投手の投手系サインポイントが20%アップ
中西 太 怪童 怪童 チームに登録した野手の打撃系特殊効果ポイントが15%アップ
門田 博光 不惑の大砲 不惑の大砲 チームに登録した野手の打撃系特殊効果ポイントが10%アップ
福本 豊 盗塁王 盗塁王 チームに登録した野手の四死球・守備・走塁系特殊効果ポイントが30%アップ
吉田 義男 牛若丸 牛若丸 チームに登録した野手の四死球・守備・走塁系特殊効果ポイントが20%アップ
若松 勉 小さな大打者 小さな大打者 チームに登録した野手の四死球・守備・走塁系特殊効果ポイントが10%アップ
谷沢 健一 不死鳥 不死鳥 チームに登録した野手の四死球・守備・走塁系サインポイントが15%アップ
松原 誠 タコ足 タコ足 チームに登録した野手の四死球・守備・走塁系サインポイントが10%アップ
山本 浩二 Mr.赤ヘル Mr.赤ヘル チームに登録した野手の打撃系特殊効果ポイント&サインポイントが7%アップ
有藤 通世 Mr.ロッテ Mr.ロッテ チームに登録した野手の打撃系特殊効果ポイント&サインポイントが5%アップ
張本 勲 安打製造機 安打製造機 チームに登録した実際の試合に出場した野手の全ての特殊効果ポイントが10%アップ
衣笠 祥雄 鉄人 鉄人 チームに登録した実際の試合に出場した野手の全ての特殊効果ポイントが5%アップ
大沢 啓二 親分 親分 チームに登録した監督の球団が実際に勝つとリーダーシップボーナス+1%
王 貞治 ホームラン王 ホームラン王 チームに登録した野手の打撃系特殊効果ポイントが20%アップ
村田 兆治 マサカリ投法 マサカリ投法 チームに登録した投手の投手系特殊効果ポイントが60%UP
工藤 公康 優勝請負人 優勝請負人 チームに登録した投手の投手系特殊効果ポイントが50%UP
古田 敦也 ID野球の申し子 ID野球の申し子 チームに登録した捕手の全ての特殊効果ポイント&サインポイントが30%UP
立浪 和義 Mr.ドラゴンズ Mr.ドラゴンズ チームに登録した野手の打撃系特殊効果ポイント&サインポイントが5%UP
柴田 勲 赤い稲妻 赤い稲妻 チームに登録した野手の守備・走塁系特殊効果ポイントが20%アップ
鈴木 啓示 草魂の気迫 草魂の気迫 チームに登録した投手の投手系特殊効果ポイント&サインポイントが10%アップ
藤田 平 中距離打職人 中距離打職人 チームに登録した野手の全ての特殊効果ポイントが3%アップ
江夏 豊 奪三振王 奪三振王 チームに登録した投手の「超奪三振」「超凡退」「無得点」のポイントが100%アップ
東尾 修 無冠の帝王 ケンカ投法 チームに登録した投手の投手系サインポイントが50%アップ
大島 康徳 無冠の帝王 瞬間湯沸かし器 チームに登録した監督の球団が実際に勝つとリーダシップボーナス+1%
加藤 秀司 無冠の帝王 三番の達人 チームに登録した野手の守備・走塁系サインポイントが15%アップ
広瀬 叔功 無冠の帝王 スピードキング チームに登録した野手の打撃・守備・走塁サインポイントが10%アップ
土井 正博 無冠の帝王 無冠の帝王 チームに登録した野手の打撃系特殊効果ポイントが15%アップ
山崎 裕之 不動の二塁手 不動の二塁手 チームに登録した野手の守備・走塁系特殊効果ポイントが20%アップ
北別府 学 奇跡の制球力 奇跡の制球力 チームに登録した投手の投手系特殊効果ポイントが20%アップ
沢村 栄治 伝説の速球王 伝説の速球王 出場投手の実際のチームが勝つとダブルスコア
津田 恒実 炎のストッパー 出場投手の投手系サインポイントが60%UP
石毛 宏典 ミスターレオ 出場野手の全スキルポイントが6%UP
岡田 彰布 どんでん返し 出場野手の打撃・守備・走塁系サインポイントが12%UP
大矢 明彦 鉄砲肩の殺し屋 出場野手の全スキルポイントが5%UP
権藤 博 連投の鬼 出場投手の投手系サインポイントが66%UP
小宮山 悟 投げる精密機械 出場投手の投手系スキルポイントが60%UP
原 辰徳 若大将 出場野手の打撃系スキルポイント、打撃系サインポイントが8%UP
高木 豊 スーパーカー 出場野手の全スキルポイントが5%UP
松永 浩美 スイッチの神 出場野手の打撃系スキルポイントが16%UP
桑田真澄 サンダーボール 出場投手の3つの投球スキル(超奪三振、超凡退、無得点)ポイント120%UP
大野豊 神業の変化球 出場投手の投手系スキルポイント、投手系サインポイントが12%UP
西崎幸広 トレンディエース 出場投手の投手系サインポイントが55%UP
藤村富美男 物干し竿 出場野手の打撃系スキルポイントが18%UP
田尾安志 円月打法 出場野手の守備・走塁系スキルポイントが12%UP
広澤克己 四番魂 出場野手の打撃系スキルポイント、打撃系サインポイントが7%UP
槙原寛己 Mr.完全試合 出場投手の投手系特殊効果ポイントが61%UP
今中慎二 天才左腕 出場投手の投手系サインポイントが60%UP
八重樫幸雄 八重樫打法 出場野手の打撃系特殊効果ポイント、打撃系サインポイントが6.5%UP
大石大二郎 小さな大選手 出場野手の全特殊効果ポイントが6.5%UP
屋鋪要 忍者屋敷 ホームの試合に出場した全選手のスキルポイントが7%UP
山口高志 炎の剛速球 出場投手の投手系スキルポイント、投手系サインポイントが13.0%UP
渡辺久信 ナベQ 出場投手の3つの投球スキル(超凡退、無四球、無得点)ポイント120%UP
篠塚和典 超絶広角打 ビジターの試合に出場した全選手の特殊効果ポイントが8%UP
武田一浩 カットボーラー ビジターで出場した投手にダブルスコア(勝ち負けは関係ない)
藪恵壹 火曜日の男 出場投手の投手系特殊効果ポイント、投手系サインポイントが12.5%UP
堀内恒夫 悪太郎 ホームで出場した投手にダブルスコア(勝ち負けは関係ない)
高橋慶彦 赤き盗塁王 ホーム試合に出場した全選手の特殊効果Pt&サインPtが4%UP
真弓明信 最強先頭打者 チームに登録した選手の打撃・守備・走塁サインポイントが12%アップ

▼全てのレジェンドカードに付く特殊効果

表示 名称 効果
監督への助言 監督への助言 チームに登録した監督の球団が実際に勝つとリーダーシップボーナス+0.5%
ちょっとした助言 ちょっとした助言 チームに登録した監督の球団が実際に勝つとリーダーシップボーナス+0.1%
選手への助言 選手への助言 チームに登録した勝利球団の野手のBBRトップ2にダブルスコア発動
選手への叱咤 選手への叱咤 チームに登録した勝利球団の野手のBBRトップ1にダブルスコア発動
底上げの喝 底上げの喝 チームに登録した勝利球団の野手のBBR最下位にダブルスコア発動
野手用兵策略 野手用兵策略 チームに登録した監督の球団が実際に勝つと交代野手1人につき4ポイント
投手起用策略 投手起用策略 チームに登録した監督の球団が実際に勝つと交代投手1人につき6ポイント
戦術のカリスマ 戦術のカリスマ チームに登録した監督の球団が実際に勝つと犠打1につき7ポイント
犠打伝授 犠打伝授 チームに登録した監督の球団が実際に勝つと犠打1につき2ポイント
KOのカリスマ KOのカリスマ チームに登録した監督の球団が相手チームの先発投手をKOすると75ポイント
投球術伝授 投球術伝授 チームに登録した投手の投手系特殊効果ポイントが30%アップ
投球のヒント 投球のヒント チームに登録した投手の投手系特殊効果ポイントが15%アップ
投手への喝 投手への喝 チームに登録した投手の投手系サインポイントが10%アップ
打撃術伝授 打撃術伝授 チームに登録した野手の打撃系特殊効果ポイントが10%アップ
打撃のヒント 打撃のヒント チームに登録した野手の打撃系特殊効果ポイントが5%アップ
野球センス伝授 野球センス伝授 チームに登録した野手の四死球・守備・走塁系特殊効果ポイントが10%アップ
野手への喝 野手への喝 チームに登録した野手の打撃系特殊効果ポイント&サインポイントが3%アップ
野球道伝授 野球道伝授 チームに登録した実際の試合に出場した野手の全ての特殊効果ポイントが3%アップ
野球の心得 野球の心得 チームに登録した実際の試合に出場した選手の全ての特殊効果ポイントが1%アップ
サインの魔術師 サインの魔術師 チームに登録した実際の試合に出場した選手の全てのサインポイントが5%アップ
サインマスター サインマスター チームに登録した実際の試合に出場した選手の全てのサインポイントが3%アップ
サイン上手 サイン上手 チームに登録した実際の試合に出場した選手の全てのサインポイントが1%アップ

▼各系統の特殊効果とサイン

系統 効果 系統 サイン
投手系 勝利 投手系 パーフェクト
完投 ノーヒットノーラン
超セーブ 完投
セーブ 完封
超ホールド 無四死球
Rホールド 勝利
Rパーフェクト 敗戦
超奪三振 セーブ
超凡退 三振奪取
併殺 与四球
無得点 与死球
無四球 被安打
与四死球 三者凡退
打撃系 HR40 ボーク
HR15 暴投
HR10 ホールド
HR5 被本塁打
打点15 失点
打点6 毎回三振
打点4 球数10球以内
打点2 併殺
得点20 牽制殺
得点6 無得点
得点4 打撃系 サイクル安打
得点2 グランドスラム
超出塁 ホームラン
超ヒット 3ベース
マルチヒット 2ベース
猛打賞 シングルヒット
三振 打点
代打 内野安打
四死球・守備・走塁系 四死球 三振
四球 犠飛
死球 振り逃げ
選球眼 猛打
快速 代打
超犠打 四死球・守備・走塁系 四球
犠打10 死球
超重殺 犠打
重殺 盗塁
代走 ダブルプレー
守備要員 代走
守備固め
盗塁阻止
パーフェクトリード

▼カードレベルごとの特殊効果発動確率

LV 発動確率 LV 発動確率 LV 発動確率
1 4% 6 16% 11 41%
2 6% 7 20% 12 49%
3 8% 8 24% 13 59%
4 10% 9 29% 14 72%
5 13% 10 34% 15 90%

ホワイトカードの特殊効果

  • カード1枚につき最大で3つまで、特殊効果を追加することができます。
  • 特殊効果を発揮するには、試合当日、チームに該当するカードを登録しておく必要があります。
  • 特殊効果と同じ効果の予想サインを使用した場合、その予想サインのポイントも加算されます。
  • 投手を対象とした特殊効果は投手のみに、野手を対象とした特殊効果は野手のみに、監督を対象とした特殊効果は監督のみに付きます。
    野手を対象とした特殊効果が投手に付くことはありません。

ブラックカードの特殊効果

  • カード1枚につき最大6つの特殊効果を持つことができます。
  • 各試合毎に持っている特殊効果の中から最大3つまでの効果を選択することができます。
  • 特殊効果を発揮するには、試合当日、チームに該当するカードを登録しておく必要があります。
  • 特殊効果と同じ効果の予想サインを使用した場合、その予想サインのポイントも加算されます。
  • 特殊効果は、「ゴールデンボール」で増やすことができます。
    増える特殊効果は「ゴールドカード」「ブラックカード」の特殊効果の中からランダムで1つが選択されます。
  • 特殊効果は、「シルバーボール」で変更可能です。
    変更される特殊効果は「ゴールドカード」「ブラックカード」の特殊効果の中からランダムで1つが選択されます。
  • 前年度より持ち越された「ブラックカード」の特殊効果はそのまま今年度版の「ブラックカード」に移行されます。
  • 投手を対象とした特殊効果は投手のみに、野手を対象とした特殊効果は野手のみに、監督を対象とした特殊効果は監督のみに付きます。
    野手を対象とした特殊効果が投手に付くことはありません。
  • ホワイトカードにも付くことがあります。

※リリーフホールドにつきまして、ファームにおいてプロ野球公式記録(NPBBIS)としてホールドが記録されないため、ファームの試合ではポイントは加算されません。

ホワイトカードのみにつく特殊効果

表示 名称 効果 対象
三振王 奪三振1つにつき、9ポイント獲得。 投手
制球王 1イニング無四球で、8ポイント獲得。 投手
0封王 イニングの頭から出場し、そのイニングを0点で抑えた投手に1イニングごとに7ポイント追加。 投手
凡退王 三者凡退1につき20ポイント追加。 投手
最多勝 勝利投手になると、20ポイント獲得 投手
高勝率 所属チームが勝つと、35ポイント追加 投手
併殺王 併殺打を打たせた投手に、併殺1につき20ポイント追加。 投手
HR王 HR1本につき、50ポイント獲得。 野手
打点王 打点1につき、20ポイント獲得。 野手
塁打王 塁打数1につき、7ポイント獲得。 野手
得点王 得点1点につき、30ポイント追加。 野手
犠打王 1犠打につき40ポイント追加。※犠飛は除く 野手
神速 盗塁もしくは3ベース1つにつき40ポイント追加。 野手
盗塁神 盗塁もしくは3ベース1つにつき45ポイント追加。 野手
好リード フル出場で、1イニングを無得点に抑えると3ポイントずつ追加。
交代捕手1人の場合は、1イニングを無得点に抑えると2ポイントずつ追加。
交代捕手2人の場合は、1イニングを無得点に抑えると1ポイントずつ追加。
捕手

※これらの特殊効果は、ゴールデンボール、シルバーボールによってカードにつくことはありません。
※最初からこの特殊効果がついているホワイトカード限定の特殊効果となります。

ホワイトカード・ブラックカードにつく特殊効果

表示 名称 効果 対象
勝利 勝利 勝利投手になると15ポイント追加。 投手
セーブ セーブ セーブがつくと15ポイント追加。 投手
完投 完投 完投すると20ポイント追加。 投手
Rホールド リリーフ
ホールド
リリーフでホールドがつくと20ポイント追加。
ファームの試合では、プロ野球公式記録(NPBBIS)としてホールドが記録されないため、ファームの試合ではポイントは加算されません。
投手
Rパーフェクト リリーフ
パーフェクト
リリーフで1回以上投げ、登板回全てを無安打・無四死球・無失点・無失策でランナー1人も許さず抑えたら30ポイント追加。 投手
超奪三振 超奪三振 奪三振1につき7ポイント追加。 投手
超凡退 超凡退 三者凡退1につき15ポイント追加。 投手
併殺 併殺 併殺打を打たせた投手に、併殺1につき15ポイント追加。 投手
無得点 無得点 イニングの頭から出場し、そのイニングを0点で抑えた投手に1イニングごとに5ポイント追加。 投手
無四球 無四球 1イニングを無四死球で終えるごとに5ポイント追加 投手
四死球 四死球 四死球1つにつき25ポイント追加。 野手
三振 三振 三振1つにつき10ポイント追加 野手
得点 得点 得点1点につき20ポイント追加。 野手
打点 打点 打点1点につき15ポイント追加。 野手
HR HR ホームラン1本につき40ポイント追加。 野手
超出塁 超出塁 出塁1につき8ポイント追加。
※安打、四死球、振り逃げでの出塁のみ
野手
超ヒット 超ヒット 安打1につき10ポイント追加。 野手
快足 快足 盗塁もしくは3ベース1つにつき30ポイント追加。 野手
犠打 超犠打 1犠打につき30ポイント追加。
※犠飛は除く
野手
マルチヒット マルチヒット 1試合で2本以上ヒットを打つと30ポイント追加。
※ヒットとは「安打」「二塁打」「三塁打」「本塁打」のいずれかを指します。
野手
守備要員 守備要員 守備のみの出場(打席なし)だと20ポイント追加。 野手
TEAM 超TEAM 実際の試合で所属チームが勝つと30ポイント追加。 全員
TEAM TEAM 実際の試合で所属チームが勝つと20ポイント追加。 全員
リーダーシップ リーダーシップ4% 監督の率いるプロ野球球団が実際の試合で勝利した場合、チームポイント4%アップ。 監督
野手交代 野手交代+3 監督の率いるプロ野球球団が実際の試合で勝利した場合、交代野手1人につき3ポイント。
※偵察メンバー除く
監督
リリーフ リリーフ+5 監督の率いるプロ野球球団が実際の試合で勝利した場合、リリーフ1人につき5ポイント。 監督
チーム犠打 チーム犠打+6 監督の率いるプロ野球球団が実際の試合で勝利した場合、犠打1につき6ポイント。
※犠飛は除く
監督
先発KO 先発KO 監督が率いるチームが相手チームの先発投手をKOすると50ポイント追加
(相手チームの先発投手が5回未満で降板した場合)
監督

アイアンカードの特殊効果

  • カード1枚につき最大3つの特殊効果を持つことができます。
  • 特殊効果を発揮するには、試合当日、チームに該当するカードを登録しておく必要があります。
  • 特殊効果と同じ効果の予想サインを使用した場合、その予想サインのポイントも加算されます。
  • 特殊効果は、「ゴールデンボール」で増やすことができます。
    追加される特殊効果は「アイアンカード」の特殊効果の中からランダムで1つが選択されます。
  • 特殊効果は、「シルバーボール」で変更可能です。
    変更される特殊効果は「アイアンカード」の特殊効果の中からランダムで1つが選択されます。
  • 前年度より持ち越された「アイアンカード」の特殊効果はそのまま今年度版の「アイアンカード」に移行されます。
  • 投手を対象とした特殊効果は投手のみに、野手を対象とした特殊効果は野手のみに付きます。
    野手を対象とした特殊効果が投手に付くことはありません。
表示 名称 効果 対象
超不出場 超不出場 チーム登録していた選手が不出場だった場合、40ポイント追加。 全員
抜擢 抜擢 控え登録していた選手が先発出場だった場合、30ポイント追加。(ただし、BBRのポイントは加算されません) 全員
控え出場 控え出場 控え選手として試合に出場すると、10ポイント追加。 全員
超ホールド 超ホールド リリーフでホールドがつくと25ポイント追加。 投手
超セーブ 超セーブ セーブがつくと20ポイント追加。 投手
無得点 無得点 イニングの頭から出場し、そのイニングを0点で抑えた投手に1イニングごとに5ポイント追加。 投手
超奪三振 超奪三振 奪三振1につき7ポイント追加。 投手
超凡退 超凡退 三者凡退1につき15ポイント追加。 投手
併殺 併殺 併殺打を打たせた投手に、併殺1につき15ポイント追加。 投手
Rパーフェクト Rパーフェクト リリーフで1回以上投げ、登板回全てを無安打・無四死球・無失点・無失策でランナー1人も許さず抑えたら30ポイント追加。 投手
代打 代打 代打として試合に出場した場合、15ポイント追加。 野手
代走 代走 代走として試合に出場した場合、15ポイント追加。 野手
超重殺 超重殺 ダブルプレーまたはトリプルプレーに守備で参加した場合、1回につき15ポイント追加。 野手
守備要員 守備要員 守備のみの出場(打席なし)だと20ポイント追加。 野手
超出塁 超出塁 出塁1につき8ポイント追加。※安打、四死球、振り逃げでの出塁のみ 野手
快速 快足 盗塁もしくは3ベース1つにつき30ポイント追加。 野手
得点 得点 得点1点につき20ポイント追加。 野手
超犠打 超犠打 1犠打につき30ポイント追加。※犠飛は除く 野手

ゴールドカードの特殊効果

  • カード1枚につき最大3つの特殊効果を持つことができます。
  • 特殊効果を発揮するには、試合当日、チームに該当するカードを登録しておく必要があります。
  • 特殊効果と同じ効果の予想サインを使用した場合、その予想サインのポイントも加算されます。
  • 特殊効果は、「ゴールデンボール」で増やすことができます。
    追加される特殊効果は「ゴールドカード」の特殊効果の中からランダムで1つが選択されます。
  • 特殊効果は、「シルバーボール」で変更可能です。
    変更される特殊効果は「ゴールドカード」の特殊効果の中からランダムで1つが選択されます。
  • 前年度より持ち越された「ゴールドカード」の特殊効果は、そのまま今年度版の「ゴールドカード」に移行されます。
  • 投手を対象とした特殊効果は投手のみに、野手を対象とした特殊効果は野手のみに、監督を対象とした特殊効果は監督のみに付きます。
    野手を対象とした特殊効果が投手に付くことはありません。
表示 名称 効果 対象
ポイント7%+ ポイント 7%+ 基本ポイントの7%が毎日無条件でボーナスとして追加。 全員
成績安定 成績安定 基本ポイントが55未満だった場合、55になるようなボーナスが追加。 全員
ダブルスコア確率10% ダブルスコア
確率10%
10%の確率で、基本ポイントと同じポイントが追加。 全員
レベルアップ確率20% レベルアップ
確率20%
20%の確率で、一時的にカードレベルが3アップ。
※「レベルアップ確率20%」「TRP」「ベスト10」が1枚のカードで2個以上同時に成立する状況の場合は、カードレベル5アップが上限となります。
全員
TRPボーナス TRP 特殊効果を持つ選手がチームに選手登録してあり、試合があった日の「DATA」の「BBR Top Rate Nines」の「全球団」で表示されている選手の中に含まれていた場合、カードボーナス計算の際、一時的にカードレベルが5アップします。
※「レベルアップ確率20%」「TRP」「ベスト10」が1枚のカードで2個以上同時に成立する状況の場合は、カードレベル5アップが上限となります。
全員
ベスト10ボーナス ベスト10 チーム登録選手がBBRベスト10にはいると、カードボーナス計算の際、一時的にカードレベル3アップします。
レベルアップの上限はLv20です。
※「レベルアップ確率20%」「TRP」「ベスト10」が1枚のカードで2個以上同時に成立する状況の場合は、カードレベル5アップが上限となります。
全員
先発出場 先発出場 先発選手として試合に出場すると、5ポイント追加。 全員
(監督除く)
控え出場 控え出場 控え選手として試合に出場すると、10ポイント追加。 全員
(監督除く)
与四死球 与四死球 四死球を与えると5ポイント追加 投手
選球眼 選球眼 1試合で四球を2つ以上記録すると、2つ目から30ポイントずつ追加
(四球数−1)×30
野手
フル出場 フル出場 試合にフル出場すると10ポイント追加 野手
四球 四球 四球1つにつき20ポイント追加 野手
猛打賞 猛打賞 猛打賞を記録すると50ポイント追加。 野手
重殺 重殺 ダブルプレーまたはトリプルプレーに守備として参加したら1回につき10ポイント追加。 野手
死球 死球 死球1つにつき50ポイント追加。 野手
不出場 不出場 チーム登録していた選手が不出場だった場合、30ポイント。 全員
(監督除く)
野手プレミアムHR ホームラン
HR 5+
ホームラン1本につき5ポイント追加。 野手
野手プレミアム ホームラン
HR 10+
ホームラン1本につき10ポイント追加。 野手
野手プレミアム ホームラン
HR 15+
ホームラン1本につき15ポイント追加。 野手
野手プレミアム打点 打点 2+ 打点1につき2ポイント追加。 野手
野手プレミアム打点 打点 4+ 打点1につき4ポイント追加。 野手
野手プレミアム打点 打点 6+ 打点1につき6ポイント追加。 野手
野手プレミアム得点 得点 2+ 得点1につき2ポイント追加。 野手
野手プレミアム得点 得点 4+ 得点1につき4ポイント追加。 野手
野手プレミアム得点 得点 6+ 得点1につき6ポイント追加。 野手
犠打+10 犠打+10 犠打1回につき、10ポイント追加。
※犠飛は除く
野手
リーダーシップ リーダーシップ1% 監督の率いるプロ野球球団が実際の試合で、平均BBRが65以上でチームポイント1%アップ。 監督
リーダーシップ リーダーシップ2% 監督の率いるプロ野球球団が実際の試合で、平均BBRが65以上でチームポイント2%アップ。 監督
リーダーシップ リーダーシップ3% 監督の率いるプロ野球球団が実際の試合で、平均BBRが65以上でチームポイント3%アップ。 監督
野手交代 野手交代+2 監督の率いるプロ野球球団が実際の試合で勝利した場合、交代野手1人につき2ポイント。 監督
リリーフ リリーフ+3 監督の率いるプロ野球球団が実際の試合で勝利した場合、リリーフ1人につき3ポイント。 監督
チーム犠打 チーム犠打+4 監督の率いるプロ野球球団が実際の試合で勝利した場合、犠打1につき4ポイント。
※犠飛は除く
監督
初出場 初出場+15 監督の率いるプロ野球球団の実際の試合に、今シーズン1軍試合初出場の選手がいた場合、15ポイント。
※初出場選手が複数いた場合でも15ポイントです
監督
ワンサイド ワンサイド 5点以上の点差で勝つと5点目から8ポイントずつ追加(点差−4)×8ポイント追加
※7点差の場合 (7−4)×8=24ポイント
監督

『初出場』の特殊効果は、1軍とファームそれぞれの試合に初出場のときに発動します。
(例)ファームの試合に出場していても、1軍で初出場の場合発動します。

初出場

※以下の特殊効果は、1枚の選手カードに同時に付けることはできません。

野手交代 野手交代 野手交代+2 監督の率いるプロ野球球団が実際の試合で勝利した場合、交代野手1人につき2ポイント。 監督
野手交代 野手交代+3 監督の率いるプロ野球球団が実際の試合で勝利した場合、交代野手1人につき3ポイント。
※偵察メンバー除く
監督
リリーフ リリーフ リリーフ+3 監督の率いるプロ野球球団が実際の試合で勝利した場合、リリーフ1人につき3ポイント。 監督
リリーフ リリーフ+5 監督の率いるプロ野球球団が実際の試合で勝利した場合、リリーフ1人につき5ポイント。 監督
チーム犠打 チーム犠打 チーム犠打+4 監督の率いるプロ野球球団が実際の試合で勝利した場合、犠打1につき4ポイント。
※犠飛は除く
監督
チーム犠打 チーム犠打+6 監督の率いるプロ野球球団が実際の試合で勝利した場合、犠打1につき6ポイント。
※犠飛は除く
監督
リーダーシップ リーダーシップ リーダーシップ1% 監督の率いるプロ野球球団が実際の試合で、平均BBRが65以上でチームポイント1%アップ。 監督
リーダーシップ リーダーシップ2% 監督の率いるプロ野球球団が実際の試合で、平均BBRが65以上でチームポイント2%アップ。 監督
リーダーシップ リーダーシップ3% 監督の率いるプロ野球球団が実際の試合で、平均BBRが65以上でチームポイント3%アップ。 監督
リーダーシップ リーダーシップ4% 監督の率いるプロ野球球団が実際の試合で勝利した場合、チームポイント4%アップ。 監督
犠打 犠打+10 犠打+10 犠打1回につき、10ポイント追加。
※犠飛は除く
野手
犠打 超犠打 1犠打につき30ポイント追加。
※犠飛は除く
野手
得点 野手プレミアム得点 得点 2+ 得点1につき2ポイント追加。 野手
野手プレミアム得点 得点 4+ 得点1につき4ポイント追加。 野手
野手プレミアム得点 得点 6+ 得点1につき6ポイント追加。 野手
得点 得点 得点1点につき20ポイント追加。 野手
打点 野手プレミアム打点 打点 2+ 打点1につき2ポイント追加。 野手
野手プレミアム打点 打点 4+ 打点1につき4ポイント追加。 野手
野手プレミアム打点 打点 6+ 打点1につき6ポイント追加。 野手
打点 打点 打点1点につき15ポイント追加。 野手
ホームラン 野手プレミアムHR ホームラン
HR 5+
ホームラン1本につき5ポイント追加。 野手
野手プレミアム ホームラン
HR 10+
ホームラン1本につき10ポイント追加。 野手
野手プレミアム ホームラン
HR 15+
ホームラン1本につき15ポイント追加。 野手
HR HR ホームラン1本につき40ポイント追加。 野手